錦織ストレート勝ちで全仏8強に進出する

20150601111732日本のテニス界のプリンスである錦織選手が4回戦を危なげなくストレートで勝ち、いよいよ8強ということになりました。ここまですべてストレート勝ちであり、1度もセットを落としていないところが彼の強さであり、メンタル面での安定というものも光っています。

こうなると、注目されてきているのは優勝ということですが、その前には強敵でありフェデラーがいます。前回の対戦では完敗だっただけに、かなり手ごわい相手ですが、試合時間が長引く展開に持っていければチャンスは十分にあると思います。一方でフェデラーのサーブは一級品ですので、そのサーブでかなりやられてしまうとストレート負けという一方的な展開にもなり得る状況ではあると思います。

錦織選手はラリーを得意としていますので、そうした状況に持っていくようにできるような戦術が必要になるように思えます。いずれにしてもまずはフェデラーの前にもうひとり倒さなければならない相手がいますのでそこに集中して欲しいです。